macあるし(ipad2もあるし)

    mac、ipad2のテクニックをメモしていきます

     


    Category: スポンサー広告   Tags: ---

    無線LANスポットを無料で使うためにfonルータ購入


    Category: [ipad]テクニック   Tags: ipad2,fon,wifi  
    ipad2(wifi版)で町中でダウジングすると出てくる
    「fon_なんちゃら」というスポット

    これ暗号かかかってないから自由に使えるのかと思ってたが使えない、
    そこでfonをググルと
    「fonルーターを自宅に設置してfonアカウントが「linus」になると他人のpublicなfonスポットを使える」
    という仕組みらしい。

    ただ回線のただ乗りなのでプロバイダによってはNGだったりするらしい。

    つってもfonルーターじゃなくても無線LANスポットを暗号化キーつけないで公開しているのと変わらんので
    プロバイダの希望(=そんなに厳密なもんじゃない)ってだけだと解釈した。
    一応今のプロバイダ(OCN)の規約は調べたけどなんだかグレーなかんじだった
    (サポートは対象外ですってかいてあっただけ)

    まぁLANが無料で使えるならいいじゃないかってことでfonルータの購入を検討開始。

    市販のルーターをFONルーターにする - FoNまとめwiki

    って裏技もあったが、なんかfonサポートもほぼ停止しているので
    普通にfonルータの購入を検討することにした。

    fonルータ。もう全然売っているところがない・・

    アマゾンでも(安い)品なし。→検索結果

    yahoo auctionで購入を検討したらiphone購入時に配られたfonルーターが一杯売っていた。
    だだ、このソフトバンクから配られたfonルータは罠が有って
    ソフトバンクユーザーじゃないと(=ソフトバンクアドレスがないと)使えないらしい。
    なんか配布時期にもよるらしいが、そんなのわからんので購入するにはリスキーだなぁと。


    というわけで
    普通に製品で買ったと思われる「la forene+」をyahoo auctionで購入。
    2200円くらいしたが、まぁ面白そうなのでいいや。

    導入はそれほど難しくなかったが、注意点を一つ。

    fonルーターをつなぐと、
    privateである「Fon_AP」
    publicである「MyPlace」の電波を発信し始めるが、
    privateの方は最初パスワードかかっていないのですぐパスワード設定する事!

    privateの方のアクセスポイントを使ってPCから接続後、
    そのFonルータのIPをブラウザに入力すると設定画面が見れます。

    パスワード未設定のまま運用していると乗っ取られますよっと。



    関連記事

    テーマ : iPad    ジャンル : コンピュータ


    Comments

    Leave a Comment



    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07

    09


     
    AmazonAd by macあるし
     
    googleAd by macあるし
     
     
     
    FC2ブログランキング
     
    ipad people
     
    プロフィール

    eveer

    Author:eveer
    FC2でこそこそおこなう共作ブログ
    ipad2とか、macの話題が多いと思います(メモなので)

    よろしければtwitterもフォローを!

     
    twitter 純正
     
    人気記事
     
     
     
     
    全記事表示リンク
     
     


    Archive   RSS   Login

