macあるし(ipad2もあるし)

    mac、ipad2のテクニックをメモしていきます

     


    Category: スポンサー広告   Tags: ---

    外部ストレージサービス比較(dropbox,sugarsync,ndrive)について


    Category: [ipad]アプリ紹介   Tags: ipad2  cloud  

    ipad2の保存領域って限定されてしまうので外部ストレージは必須なのです。
    このたびdropboxの容量が不足し始めたので他のサービスも含めて調べたことをメモ。

    ■dropbox
    [容量]
    無料だと2GB(友人紹介1人ごとに+0.25GB)
    [評価]
    △:動画や電子書籍を入れると2GBだとやや足りない感がある。
    ○:連携できるipadアプリが多く、ファイルを取り出しやすい。
    ○:友人との共有フォルダ設定が可能。
    ○:履歴が残る。消したファイルも戻せる!
    ○:使い勝手がシンプル。
    △:ipadでオフラインのときには見れない(見れるときもあるけどオンライン専用と思ったほうがよい)
    ○:同期処理が安定している。(重要!)

    ■SugarSync
    [容量]
    無料だと5GB(友人紹介ごとに+0.5GB) 
    [評価]
    ○:容量が5GB このくらいあれば割と不便しないはず。
    ○:連携できるipadアプリまぁまぁ(goodreaderが対応しているので私的には不満なし)
    ○:友人との共有フォルダ設定が可能。(R、W というように権限は分けれる)
    ×:クライアントソフトでデバイス間の同期フォルダ設定ができるらしいがipadがデバイス表示されない・・
    △:使い勝手はほとんどdropboxと同じことができ、もう少し細かいことができる印象。(同期するフォルダを自分で選べる)そのため初期設定は若干だがわずらわしく感じる。個人的には今のところdropbox程度の事が出来ればそれ以上はいらない(逆に使い勝手悪くなる)と感じるが、この辺は使ってみて便利だと感じる日が来る気もする。
    △:同期の考え方として「デバイス別の領域」というものがあり、ipadにてオフラインでも参照できるように同期できる。
    △:履歴は5リビジョンまで。
    ○:同期処理安定。
    [参考]
    オフライン参照については↓参照
    これは便利!iPhone、iPad内のSugarSyncオフラインデータをWebから管理可能に!

    ■Ndrive
    [容量]
    無料で30GB!
    [評価] 
    ◎:容量圧倒的!
    ×:連携できるipadアプリがない・・(結構致命的)
    ○:登録した友人との共有フォルダ設定が可能。
    △:Nドライブエクスプローラーというクライアントアプリは「N:\」としてマウントされる仕様。Dropboxやsugarsyncのようにローカルへの一時フォルダはないみたいなのでファイルを見たい時は都度ネットワークアクセスになる。(私はDropBoxのようなローカルファイルがある形式のほうが好み。早いので)
    ×:同期が不安定。クライアントソフト(win)の問題かもしれないが、エラーばっかりで使い物にならない。。

    ■pogoplug
    [他と若干毛色がちがうのでちょっと説明]
    pogoplugはパーソナルクラウドを簡単につくれるという機器でハードディスクは自分で購入する必要があります。
    自分でサーバ立てて外部解放するとセキュリティ設定とか自信ないのでその辺を無料でやってくれるサービスと考えてもいいかもしれないです。
    [評価]
    ◎:容量は接続HDDを自分で増やせるからある意味無限。HDDも近年すごく安いので。
    △:ipad版だと連携アプリはないが、なぜかiphone版だとあるようなのでみんなこっちをつかってるようだ。
    ○:共有フォルダを使っての多人数での使用もOK。権限制御可能。
    ?:hddはRAIDできるのか?(自前だと壊れるよね~ということで)
    →できる!これについてはZONOSTYLEさんでちょうど記事があったのでそちらを参考にしてください。

    [参考]
    パーソナル・クラウドを実現する「Pogoplug」テスト運用篇
    DropboxとPogoplugで作る「かなり堅固なパーソナルクラウド環境」

    ■総括
    「容量」+「同期の安定度」でサービスを選ぶべきかなと思います。ただDropboxの安定度・使い勝手は鉄板なのでこれを必須として+複数サービスを使うなら用途をちゃんと考えてから使ったほうがよいですね。
    私の場合は「NDriveを自炊電子書籍のアーカイブとして使って、オフラインでもよく使うもの&更新するものはDropboxへいれる。」という使い方をするようにしました。(NDriveからDropboxへファイル移したいときはPC作業になります。)
    →NDriveは使い物にならなかったのでSugarsyncと合わせて運用することにしました。入れるファイルの意味分けはこれから考えます。







    関連記事

    テーマ : iPad    ジャンル : コンピュータ


    Comments

    Leave a Comment



    06 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    05

    07


     
    AmazonAd by macあるし
     
    googleAd by macあるし
     
     
     
    FC2ブログランキング
     
    ipad people
     
    プロフィール

    eveer

    Author:eveer
    FC2でこそこそおこなう共作ブログ
    ipad2とか、macの話題が多いと思います(メモなので)

    よろしければtwitterもフォローを!

     
    twitter 純正
     
    人気記事
     
     
     
     
    全記事表示リンク
     
     


    Archive   RSS   Login

