macあるし(ipad2もあるし)

    mac、ipad2のテクニックをメモしていきます

     


    Category: スポンサー広告   Tags: ---
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ipad2の私の必須アプリ


    Category: [ipad]アプリ紹介   Tags: ipad2  
    ipad2で一番楽しいのはアプリを入れるところですね。
    なんかwindows98時代にフリーソフトをvectorからワクワクして落としていた時代を思い出すのです。w



    とはいえですね、windows畑の私からするとそもそも「ファイル」の考え方が違っていたのでまずその説明からします。

    なんとipad2ってそもそも「ファイラー」(windowsでいうところのエクスプローラ)がありません。

    じゃあファイル管理はどうやるのさ?ってところに大体の人はひっかかります。
    答えはipad2の各アプリの中にファイルを持つ構造になっている」でした。
    (これだと同じファイルを違うアプリで開くと2倍の容量喰うということなので、
     よくこの形式採用したなぁ・・とはおもいますが、)

    まずは必須アプリとして
    ・「PC(win&Max)からipadへファイルを入れたい」
    ・「ipadからPC(win&Max)へファイルを出したい」
    というような「ファイルを受け渡しする管理するためのアプリ」
    を(できれば無料で)紹介できればなと思います。



    1)Dropbox Dropbox - Dropbox

    dropboxは最近はやりの「クラウド」形式の保存領域を使ってipadから読み込みできるアプリです。
    書き込みにはまた別途アプリ入れないといけないですが、とりあえず必須です。
    (話変わりますが「クラウド」がbuzzワードだったのはちょっと前までで
     結局「クラウド=外部ストレージ(VPSとかのサーバサービス含む)
     ってことで落ち着いてきたと考えてますんで「クラウド」って書いてます。
     分散処理は「分散処理」って呼ばれてるみたいだし。)

    まずアプリをitunesからインストールしたらdropboxのアカウントを設定します~
    するとこんな画面。

    dropbox1.png




    1-1)「Dropboxを使ってPC(win&Max)からipadへファイルを移動したい」

    って場合には、外部PC側でDropboxのクライアントソフト入れてファイルをDropboxへ登録しちゃってください。
    そのあと、ipad2でDropboxを起動するとそのファイルがDropboxで表示されますよっと。




    1-2)「Dropboxのファイルを電子書籍アプリで見たいんだけど」

    って場合には、[open in]って機能を使います。

    [open in]は選択されたファイルを他のアプリに(コピーして)渡す機能です。

    つまりファイラーがない代わりに
    (厳密には「複数アプリでファイル共有できる場所」がないので)
    [open in]という機能でファイルを(バケツリレーのように)受け渡していくのです。

    [open in]はDropboxの右上にあるアイコンをクリックです。
    これで他のアプリ(電子書籍リーダー等)へファイルを渡すわけです。
    その後、選択したアプリが起動します~

    dropbox2.png




    1-3)「Dropboxを使ってipadからPC(win&Max)へファイルをコピーしたい」

    これは「アップロード」という機能がそれにあたります。
    ipadで撮った写真は画面左下のアップロードボタンを押すと参照できますので
    ファイルを選択してからアップロードとやるとDropboxへ登録できます。

    アップロードボタンを押すとこんな感じ

    dropbox-upload0.png


    で写真を選んでアップロードします

    dropbox3-upload.png

    アップロードが終わると、Dropboxにファイルが登録されてPCから見れるという寸法です。

    ただ、Dropboxのアップロードで指定できる場所が少なく、
    他のアプリ内のファイル等は指定できないので主に写真フォルダだけしか見えないのですが、
    その場合には、他のアプリ(たとえばgoodreader)を起動してからの[open in]でもdropboxへ渡す事が出来ます。
    (なお、「Dropbox」をopen in で出せるかはアプリによります)




    1-4)ipad上と他人のPCでファイルを受け渡ししたい

    って場合には残念ながらDropboxの共有設定を使う以外の手段がないです。
    相手にもDropboxアカウント作ってもらう必要はありますが、紹介だと250MBもらえるしいいじゃないですかっと。
    (その人のPCにitunesをいれてUSBでつないでってのはあんまり現実的じゃないですしねぇ)

    Dropboxの共有フォルダの注意点
    Aさん、Bさんそれぞれ2Gづつの容量があってもAさんが共有フォルダに2G入れたらBさんは容量が0になります。
    (つまり共有フォルダは「入れたらすぐどかす」って運用しないと相手に迷惑かけます。)






    2)GoodReaderGoodReader for iPad - Good.iWare Ltd.

    これは「多機能すぎる!」「神アプリ!」とよく書いてあったので購入しました。

    PDF見れて、音楽再生もできて、動画も見れるのでとまぁいろんな機能が入ってます。
    有料ですが、入れといて損はないソフトかと思います。

    特に私が重宝しているのが

    ・サイトをPDF保存する機能

     これは別途エントリー
     ipad2 Safariで開いたサイトをgoodreaderにpdf保存する方法

    ・GoodReaderUSBを使えばPCとファイルをDnDで受け渡しできるところ。
    (itunesだとファイル選択がめんどくさい・・)

     GoodReaderUSBはPC(win&Max)へインストールするソフトです。
     ipad2をPCとUSB接続してgoodreader内のファイルを好きにいじれます。
     公式には公開をしていないようですがひっそりと存在しているようです。
     http://www.goodiware.com/usb/ 
     (ダウンロードしたところwin版もmac版も動きました!)

     参考:GoodReaderUSB~フォルダごとデータを転送~






    3)evernoteEvernote - Evernote

    これはipadで見たい情報をPC側で見つけたときに使ってます。
    いちいちDropboxにファイル作るのがめんどくさいので。
    (PC側で使っているgoogle chromeのアドオンが便利!)

    ipad2のsafariからEvernoteにクリップしたいという場合にはブックマークレットとを使いましょう
    やり方は↓
     ipad2 Safariで開いたサイトをgoodreaderにpdf保存する方法
    に書いています~





    4)PlainTextPlainText - Dropbox text editing - Hog Bay Software

    これはテキストエディタです。
    (特に多機能ってわけではないですが)
    settingでDropboxと同期することで、Dropbox内にテキストを置けます。
    (DropBoxの中に、「PlainText」ってフォルダが出来てそこに置かれます)

    ここでいう「同期」ですが書いた後にopeninでdropboxへ渡さなくていいということです。

    ipad内でファイルを作りたいって場合には重宝すると思います!

    エディターはこのあぷりにカーソルボタンがついてくれればいうことないんですがね。まだ模索中です。
    (むしろすべてのエディタにカーソルボタンつけるべきだと思ふ)



    ====



    つづく

     

    テーマ : iPad    ジャンル : コンピュータ

    06 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    05

    07


     
    AmazonAd by macあるし
     
    googleAd by macあるし
     
     
     
    FC2ブログランキング
     
    ipad people
     
    プロフィール

    eveer

    Author:eveer
    FC2でこそこそおこなう共作ブログ
    ipad2とか、macの話題が多いと思います(メモなので)

    よろしければtwitterもフォローを!

     
    twitter 純正
     
    人気記事
     
     
     
     
    全記事表示リンク
     
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。